日々の記録


by piyokichi213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のチビッコ

長らく更新できませんでしたぁ。
その間に新しい年まで明けてしまいました。
お正月に引いたおみくじが、
あたしとピヨキチさん、大吉でした~!!
でも、オットは末吉・・・。
ショックが隠しきれない感じでしたが、
家族が大吉ってことは大黒柱もハッピーなはず。
元気で楽しい一年にしたいです。
c0149039_11104764.jpg

更新していない間、いろんなことがありました。
兄さん、成長してきているようで、
心の問題が発生。
今も少し尾を引いていますが、
この一件はあたしやオットにもとっても大切な経験になったなぁと
思っています。
ホント、子供を通して親が成長していくって本当なんだなぁと実感。
オット、めっちゃ頑張ってます。
夫婦が力を合わせて、どんなことがあってもあたし達は子供たちの
一番の応援団で、いっぱい愛情をかけ、精一杯守っていこうと思いました。

c0149039_1191475.jpg

お嬢は相変わらずのお転婆ぶり。
1歳のお誕生日が過ぎで数週間後、
あたしがパンを作っていたとき。
一瞬目をはなした隙に、ストゥールから落ち、
な、なんと生えてきたばっかりの乳歯が抜けてしまったー!!
口から血を流し、激しくなくお嬢を目の前にして、
看護師だったとは思えない慌てぶり。
急いで歯科に連れて行ったけど、抜けた歯もどこに行ったのかわからないし、
横の歯が生えてくる頃に、もし寄ってきたりしてきたら対策を考えることに。
油断大敵のお嬢です(苦笑。
そんなお嬢も、今日で1歳3ヶ月。
あたしたちが言っていることが良くわかるようになり、
「そこ閉めて」って言ったら、指差されている部屋のドアを閉めたり、
「さぁ!行こう!」って言ったら、いっそいで自分のジャケットを取りに行き
靴を履こうとします。
怒られていることもわかるようになり、
している悪いことを止めたり、しゅ~んと下をむいたりします。
が、すぐにニタ~ッと笑い、悪さ再開(苦笑。
なかなかのワルですわぁ。
食事も自分で食べたくて、『あぁ・・。とうとうやってきました、この時期が・・』
こぼしまくったり、ぬりたぐったり・・・。
ギァーー!
発狂しそうなのを一生懸命こらえ、戦っています(苦笑。
体力も着いてきて、お外に出たくて仕方がない。
兄さんはそんなことなかったんだけど。
兄さんを送っていくときに必ず、自分の一緒に行きたいので、
その後、1時間くらい近所をお散歩。
午後も兄さんのお迎えに行くとき、公園でうろうろ歩き回っています。
本当に元気で活発なお嬢さんです。
このまま強くたくましく元気で可愛いオンナの子に育って欲しいなぁ。
[PR]
# by piyokichi213 | 2010-02-06 11:14 | こども

お転婆姫サマ

c0149039_1618275.jpg

自力で木馬に乗ります。

c0149039_16181572.jpg
c0149039_16182634.jpg

公園では兄さんたちが遊んでいる方に行って
「も~、○○ちゃん、向こういってぇ」と
兄さんたちに言われるのも無視して
どんどん入っていきます。

『オンナの子なんだから、ほら、こっちにはお母さんとオンナの子ばっかり集まってるわよ。
こっちで一緒におしゃべりでもしましょ』と
連行したら、あたしの腕の中でイナバウアー。
「ギヤァーーーッ」と叫び、
着地させた瞬間、また、兄さんたちの方へダッシュ。

もんすごいです(苦笑。
[PR]
# by piyokichi213 | 2009-11-14 16:24 | こども

祝☆ 七五三♪

c0149039_16142999.jpg
c0149039_16145232.jpg
c0149039_16151319.jpg

実家でお祝いしてもらいましたぁ。
兄さん、カッコいい♪
[PR]
# by piyokichi213 | 2009-11-14 16:16 | こども

祝 ☆ 1歳 ♪

c0149039_15433326.jpg

姫が1歳になりました~☆

一年前の今日、兄ちゃんはものすごい良い子で、
ジュディのおうちで妹が生まれるのを待ってた。
あたしと姫が入院中も初めて母と離れて夜をすごした。
そんなことばかり思い出して、
姫のお誕生日なのに、兄さんに涙したりして(苦笑。

姫は姫で、4ヶ月で日本へ引越ししてきたのだが、
引越し中もぐずぐず言わず、床に転がっててくれた。
夜も良く寝てくれる、とってもおりこうさんだったなぁ。

が、今はもう、ものすご~~~くアクティブで、
止まったら死んじゃうの??ってくらい動き回る。
行動が早いし、母は小さいデビルに振り回されっぱなしよぉ。

でも、行動とかめっちゃ可愛いの~~~♪
お顔もちょっとしまってきて、赤ちゃん顔から脱皮しつつあり、
だんだんかわゆくなってきてる☆
お転婆で困っちゃうけど、どうか元気で大きくなってくれることを
ほんと、心から神様にお祈りします。
[PR]
# by piyokichi213 | 2009-11-14 16:01 | こども

お弁当

4月から幼稚園に行き始めたムスコに
お弁当を作っています。

早起きする自信はないし、
下の子がまだ小さいから、
給食がある幼稚園にしようと思っていたのに
気が付いたら、毎日(水曜以外)お弁当の幼稚園を選んでいました(汗。

始めは、(いや、今でもだけど・・(苦笑)気が気でなく、
朝3時とかに起きて作っていました(苦笑。

でも、いざとなれば出来るもんですねぇ。
凝ったものは作れないし、
キャラ弁なんて、とんでもないけど、
結構楽しんでお弁当を作っている母であります(苦笑。

お弁当記録~。
オットのも一緒につくってまっす。
c0149039_22323568.jpg
c0149039_22324457.jpg
c0149039_22325225.jpg
c0149039_2233127.jpg
c0149039_22331079.jpg
c0149039_22331768.jpg
c0149039_22333078.jpg
c0149039_22333742.jpg
c0149039_22335870.jpg
c0149039_2234816.jpg

[PR]
# by piyokichi213 | 2009-10-06 22:35 | ごはん

お月見

運動会の前夜は、
中秋の名月でしたねぇ。

お月さまが見れるかどうかは不明でしたが、
お昼に月見団子を買いに行きました。

京都の月見団子を見てびっくり。
数日前に見た「ケンミンショー」でやってた
大阪の月見団子と同じでした!

c0149039_2292851.jpg


おいしゅうございましたぁ。
[PR]
# by piyokichi213 | 2009-10-06 22:10 | おいしいもの

初 ☆ 運動会!

週間天気予報で、
雨、雨、雨ときて、
日曜日だけが、奇跡的に晴マーク。

運動会の当日は想像していた以上に
良いお天気に恵まれました。

子供はもちろん、
母も何日も前からわくわくしていた運動会~♪
とっても立派で盛大な運動会でした。

兄さんもいっぱい練習してきた成果が発揮でき、
お遊戯も立派にできたし、
なんと、かけっこもまさかの1等賞でした!

お父さんもお母さんも出番がいっぱいあって、
なんだか、とっても温かく懐かしい感じの運動会で
楽しかったぁ~~~♪

c0149039_21593524.jpg

・豆腐ハンバーグ。
・ハム巻きポテトサラダ。
・ブサイクになっちゃった、うずらタマゴちゃんたち。

c0149039_21594523.jpg

・カニカマ、きゅうり、チーズの巻き寿司。
・しぐれ煮もどきときゅうりの巻き寿司。

c0149039_21595494.jpg

・ブロッコリーの塩ごま油あえ。
・切っただけトマト。
・だし巻きたまご。

(あんまり、気合が入ってない弁当ですんません・・(汗)

c0149039_2212264.jpg
c0149039_2223972.jpg

み~んな金メダルをもらって、ご機嫌♪
[PR]
# by piyokichi213 | 2009-10-06 22:04 | たのしいできごと